このエントリーをはてなブックマークに追加

2013-02-26

1ppei 独断・偏見意訳&1ppei 6選

俺的に映画のベスト5に
常に入ってくるのゎ!

艸(〓Qu0*艸)



"Batman Begins"


あんまりかっこよくないけど
Batman がかっこつけて言うセリフ

"It's not who I am underneath but what I do that defines me."



これぉ声色真似して
シャワーとかでよく言って
喜んでたけど

続編の
"The Dark Knight"ゎ
俺的にゎ
イマイチだった。。。


ほんでついに
トリロジー完結編の
"The Dark Knight Rises"
も公開されて


映画館まで行って観たい映画ゎ
俺的にゎあんまりないけど

これぞとばかり
映画館に勇んで行ってみた!!

艸(〓Qu0*艸)



すると
まさかのチケットソールドアウトで
入れずに終わった

Σ(+Oдo;艸;)



最近レンタルものぉ
ついに観たけど

やっぱり
どの映画でも同ぢよぉに
オリジナルがベストやな。。。



そこで!

.+%+(*`o∀o艸)



最近見た映画の中で
(つっても映画館でなく
 レンタルメインやけど)

1ppei 推し映画6選一挙公開!!

! 〇*'U`&)σ⌒♪+。

(前回からなぜ "6" に
 こだわっているか本人すら不明)



1本目ゎ
「3:10 to Yuma」
(2007年もの)


西部劇だけど
現代タッチ

個人的に西部劇ゎ好きやし
 (ワイルド・ワイルド・ウエスト
 につながるもんあるし)

これゎ
西部劇初心者&西部劇嫌い
でも入りやすいはず

やから
観てみてみて



続いて
「The Taking of Pelham 123」
(2009年もの)


ジョン・トラボルタの
悪役がはまりまくり

シンプル明快な娯楽映画



3つ目ゎ
「The Book of Eli」
(2010年もの)


「マッド・マックス」
「北斗の拳」
系の世界観

ただし
オーストラリアでも
日本でもない
アメリカ仕上げ
(Bookの正体がわかればなおさら)

んな訳ねぇ~~~
っつぅとこもあるけど
細かい映像効果含めて
楽しめる



ほんで
「Cash」
(2010年もの)


ちょっとマイナーな映画だけど
そのマイナーさがいい映画

一般人が大金ぉ手にしたときと
犯罪ぉさせられていく過程での
心理的ドラマがオモレー



そして
「Sanctum」
(2011年もの)


俺的にゎB級なんだけど

最後の方で
岩の底に閉じ込められた
わずかな空気で
息継ぎしてたところが

「おぉぉぉぉぉ~~~!!
 その空気使うか!
 俺やったら絶対窒息死やな」

って思えたから
6選に入選

⌒(◎'v`从)゜%゜!



そして最後ゎ!

「127 Hours」
(2010年もの)


まず
舞台が俺の好きな
ワイルド・ワイルド・ウエスト
っつぅので既に入選

でも1つ
心に残ったセリフがあった

***原文***
It's me. I chose this. I chose all of this. This rock has been waiting for me my entire life. It's entire life. Ever since it was a bit of meteorite a million, billion years ago. There, in space. It's been waiting, to come here. Right here. I've been moving towards it my whole life. The minute I was born, every breath I've taken, every action has been leading me to this crack on the out surface.

***1ppei 独断・偏見意訳***
すべてゎ俺の選択した道だ
この岩ゎ俺ぉずっと待っていた
何千、何億年も前に宇宙のかけらだった頃から
そしてこの場所に来た

俺ゎ人生かけてここに向かっていたんだ
生まれたその瞬間から
一呼吸一呼吸、すべての出来事が
この表面のこの狭間向けて
歩んで来ていたんだ

*** 艸(〓Qu0*艸) ***



この
絶対的な
運命的な
不可抗力的な
イベントが起きたときに
陥る感覚の描写がよかった



っつぅ訳で
今回も推薦ものやったけど

オススメ映画あったら
教えてくれぃ

━1(σ-`д・´pp)━e┓i


No comments:

Post a Comment