このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-04-15

マイ ドリーム メニュー

最近なにかと、スケジュールに終われ
ブログあげていないと、友達に怒られた

あざっす

いつのまにか、ストリート弁当小僧になることが
俺の試練に、仲間うちでなっていた。。。

まぁいつ首になるかわからんすぃ
とりあえず、1回ゎストリートやります

食品衛生の講習行って
週末仕込んで
月曜有給とって
レンタカーして
食料調達!!

⌒(ノH×;汗))

なので、応援よろしく


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 


そんなこんなで今回ゎ
個人的にゎ絶対マスターしたいと常日ごろから思っている
ブリの煮付けに挑戦した

ここでも前回の教訓があり
魚のぬめぬめぉとったあと

表面ぉ少し加熱して、"旨みを閉じ込めよ"、とのこと
しかし加熱ってどぉすんだ。。。
と思っていちお、熱湯につけてみた


旨みがとじこもった(はずな)ところで

次ゎ、"酒ぉ煮切る"、とのこと

ん?

(焦+0Π0;)屮P

これゎまだ理由がわからんが、とりあえず煮切った↓


ダッチオーブンがなにせ焼けた鉄の塊と化するため
蒸発しただけのように見えたが
このレシピぉ書いた奴ゎ俺がDOぉ使っていることぉ知っているのか。。。

まぁいぃ

合わせ調味料(みりん、醤油、砂糖)も
生姜も準備万端


煮汁が充分に煮立ったら、魚達(英語でゎ複数でも魚)ぉ入れる

この充分に煮立ったが大事

なぜなら!!







煮汁が冷たいと、魚の身がしまって
味が浸透しない!

すげぇ~~~

艸(〓Qu0*艸)


ほんで

"紙蓋" ←漢字が実ゎ読めてない

とやらぉするらしが
それゎ、紙ぉフタのようにかぶせて
真中に穴ぉ開けておくこと

のように解釈した



それゎレベルが高すぎて、俺にゎ対応不可なので
省略した。。。

しかも、紙って?
ペーパータオルのこと?




まぁ それでも煮込むにゎ煮込んで
一応それらしくゎなった(つもり)


ほんで、肝心の味ゎというと。。。

う~~~ん
染み込み度が甘いっつぅか

まだまだ、だった

でもまずいとかでゎなく

ごく普通

ブリの煮込みゎなぜドリームメニューかと言うと
とある居酒屋の昼定食で
プリの煮込み定食があって
それがヤバうまだった

肉厚のブリがほぼ黒い状態まで
煮込んであって、骨もめっちゃ
やらこかったし

なにこれ~~~~~

((*GVO*★(*OεQ*♭)

って感ぢで、それ以来
いつかあんなブリの煮込みが
料理できたいと思っていた



まぁそれゎおいといてぇ

ストリートメニューとしてゎ
大量に造れないという致命的な欠点が
あるので却下



まぁ可能性ある、メニュー造りに
励みますぅ~~~

No comments:

Post a Comment