このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-03-01

DOの儀式

昼休みにストリート弁当の夢ぉ熱く語っていると
職場のいつもの、昼飯仲間が口ぉそろえて
"ダッチオーブン(DO)"ぉ買えと進めてきた

DOなんて聞くのが初めてだったし、調べてみると
"俺ゎ今までどこぉ歩いてきたんだーー!!"
っつぅほど、奥が深く、さらにDOぉ使う前の
儀式まであった

という訳で、早速DOぉ注文してみた
♪⌒(ノ'V`◇)ノ⌒♭

重いし、分厚いし、ちょっとやる気もでてきて
早速、儀式ぇうつる

まず、洗うらしぃ

んで、オリーブオイルぉ塗っていく

カリフォルニアでボクサーしてた時
メキシカンのセコンドによくワセリンぉ
顔に塗られていたのぉ思い出した
(んな事思い出さんでえーが)

そして、焼く
なんでも黒ずんでくるらしい
(実際ゎ黒ずまず、茶色ずんだ。。。)

んで、フタももちろん表と裏から、焼く

そんで、玉ねぎとか生姜的なもので鉄くさい臭いぉとるプロセス
この辺で、だんだん儀式に不安がでてきていたのか
疲れ始めたのか、魔が差してしまった

思わずそのまま醤油ぉぶっかけ、捨てるべき野菜ぉ
食べちまった。。。
そもそも、黒ずまなかったあたりで
"もぉ油塗ったしえぇやろぉ~~~"
ってなってて。。。

お陰で、醤油の後が残った。。。

まぁ大丈夫だろ
。。。たぶん⌒(ノH×;汗))

昼飯仕事仲間によると、これで
ナンも余裕でできるとか
確かに、これなら焼けた鉄の塊と化し
できる気がしたが
少し浅いのでは?

ところで、あの有名な植木鉢ゎ
と不安になったかも知れないけど
今もちゃんと活躍しとります

(q*o∀Olove$)⌒Y⌒


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

  DOの初料理にこう期待!!

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 

No comments:

Post a Comment