このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-05-14

チーズケーキ伝授ならづ。。。

以前、オカンのチーズケーキぉ書いて

数人が喰いてぇ!!

と言ってくれたチーズケーキぉ
休暇中挑戦してみた

といっても、どぉも、菓子料理ゎ
女々しい気がして、もっとタフなイメージでいたいのに

パティシエ似合いそぉ~~~!!

とか嬉しくないことぉ最近言われた覚えもある。。。


 ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


それゎいいとして
オカンに造り方ぉ聞くと
なにやら手書きのミニミニノートぉ取り出してきて
そこに記録されている数々のレシピから
チーズケーキの箇所ぉ開いて。。。


mom: "これゎ非常にかんたんよぉ~~"

と言って造り始めた



最近ようやく、"うまみぉとじこめる"、テクぉ
学んだ俺にゎ、菓子系ゎ未知の領域

材料ゎチーズケーキにしてゎありきたりの

★クリームチーズ.....1箱(200g)
★生クリーム.........200cc
★レモン汁...........大さじ1
★砂糖...............70g
★卵.................3鼓
★小麦粉.............大さじ2
★コーンスターチ.....大さじ1
★バニラエッセンス...2,3滴

それらぉ全部ブレンダーで
5ふんかき混ぜる


ブレンダーぉ回している5ふんゎ結構永くて
その間に

mom: "砂糖の量やその他の比率でふくらみ方が違うから
   お菓子の世界ゎ奥が深いのよぉ~~~"

などと言ってた気がする


充分にブレンドした、チーズケーキの元(!?)ぉ
型に流し込む


あとゎそれぉオーブン(電子レンジ)に入れるだけ
(確かにかんたんだが、俺オーブンない。。。)




しかーーーし!!

入れる前に、なにやら変な儀式が。。。



型に入れられたチーズケーキの元ぉ
型ごと、30cm程の上空から、落とす




なにそれ。。。

∑(0ДQ*!!ノ)ノ


なんでも、チーズケーキの元がまんべんなく
敷き詰まるとか??
(また、料理の謎のステップ)


やっと、170度の熱したオーブンに積み込んだ


待つこと45ふんで取り出してみると。。。








できてた!

(b*≧∀≦d)☆*+ +。


つぎゎ、室温で冷ます工程

この時点で喰いぇ

★*U∀Upq)。+゜


ようやく、オカン直伝の
チーズケーキの完成!!

(*◇Uω0◆艸)))



でも、なんか、俺が手伝ったせいか

いつものより、多少味が落ちてたよぉな。。。

オーブンないから今の環境ではつくれないし

ダッチオーブンでできないかな

一応オーブンて、言ってるし。。。

((p`З'q◆*%))

No comments:

Post a Comment