このエントリーをはてなブックマークに追加

2010-05-16

干からびた(!?)キーマカリー (p悲q0Д0;).oO:゚。.

うちの会社のビルの下のストリートにゎ
本場インドカリーのストリート弁当売りが肩ぉ並べる

もちろんナンが人気商品

ナンぉあきらめた俺としてゎ
カリーで勝負しなければならない




そこで!!





今回ゎキーマカリーに挑戦してみた!

━(σ-`д・´)━ ╋┓




まずゎ、プレヒートした状態で
みじん切りにしたニンニクぉ炒める
オイルに香りぉ移すためで、焦がすと甘みが消える
とレシピに書いてある。。。

"なぜ、プレヒートした方がいぃんだろ。。。??"
などとブツブツ言いながら、炒める




オイルの香りが移った(ハヅな)ところで

野菜(玉ネギ、ニンジン、ピーマン)のみじん切りぉ投入
中火で20ふんゎ根気よく炒めるらしぃ




ほんで、ここで、ひき肉ぉ投入

"野菜より、肉の方が炒めるのに時間がかかると
思ってたから、肉の方が後なのが不思議だぁ~"
などとブツブツ言いながら炒める




肉の油が染み出てくるまでよく炒めた後ナスぉ投入
これゎ、ナスが染み出た油ぉ吸い取ってくれるかららしぃ

"油ギッシュしてるのぉ防ぐためか、ナスに味が付いて
うまくなるのか、どっちやねん。。。??"
などとブツブツ言いながら、ナスも炒める




さらに缶詰めのホールトマトも追加!!

本場のキーマカリーゎ、玉ねぎとひき肉と豆だけで造るとか




ここで、秘密のステップ。。。
本来なら水ぉ入れるが濃厚にしたいなら
野菜ジュースお使う!!

もちろん、濃厚好きな俺としてゎ是非野菜ジュースで


しかーーーし!!

ここら辺りで、キーマカリーが鍋の中でかなり
スープ状になっている気がしていた(独断)




ふと昔、母親が俺に、ぬか味噌漬けテクぉ
伝授してくれた事ぉ思い出した

それゎ
**************************************************
* ぬか味噌が水水しくなるのぉ
* 防ぐため、スポンジぉ入れておき、水分ぉ吸わせ
* 毎回しぼって、またぬかに沈めておく
**************************************************
というもの



そこで!!




DOの鍋にスポンジぉ入れて水分ぉ
搾り出したら、みるみるドライになっていった!!

(*◇Uω0◆艸)))

ちょっと熱かったけど


いぃ感ぢにドライなったところで
カリーぉ投入


。。。


しかし、水分ぉ取りすぎたという罪悪感にかられていた。。。

しかも、せっかく煮込み出した煮込み汁ぉすべて

かき出してしまったのでゎ、という後悔感も。。。

どぉ見ても水分取る前の方がうまそう↓


ま、まぁいぃ
ってか今更仕方ない


とりあえず、なんやかんやで
ドライな仕上がりのキーマカリーが完成した

⌒(◎'v`从)゜%゜!


盛り付けの仕上げに、温泉卵ぉ付け加えて
見た目ゎなかなか(!?)なもの

と自分でゎ思った


まぁ、どこまで水分とるかやな

味ゎそこそこいけてたし

きっと、ストリートで売れると信ぢたい

艸(〓Qu0*艸)

No comments:

Post a Comment